あるある症候群

人知れず埋没してしまっている『あるある』たちを見つけ出してやらずにはいられない欲求が抑えきれない病気。

仮想通貨に手を出したよ

こんにちわ、RR博士だよ。

ビットコインをはじめとした仮想通貨界隈がざわついているようなので、博士も手を出したよ。

あるあるやね。猫も杓子も仮想通貨だね。億り人(おくりびと)を目指すよ。

f:id:rrsyndrome:20180114212750j:plain

仮想通貨が盛り上がってる

仮想通貨はバブルなんですか?

バブルだバブルだと騒がれていますが、バブルだとしてもいつはじけるかは誰もわかりません。はじけた後に、「ああ、あれはバブルだったね。」となるものです。

バブルが崩壊するまでは価格は上がり基調です。この上げ相場の流れにうまく乗っかれば、多少の取引ミスも帳消しになるんです。

とはいえ2017年半ばあたりから「バブルだ!バブルだ!」と言われ続けているのも事実です。いつはじけてもおかしくないのかもしれません。今は有望な通貨を長期でガチホすることを推奨する方々が多いですが、バブル懸念もありますし、我々のような種銭の少ない小市民は短期決戦を挑みたいところです。

トレードスタイル

ということで、博士のトレードスタイルは、

「年内にサラリーマンの生涯年収程度をめざし、達成したらアベコイン(日本円)に換金してすっぱりやめる。」

で。

目標を達成したとしても、おそらくそれは運が良かった、地合いが良かった(上昇相場だった)というだけで、才能があったわけではないのです。かつてのデイトレードブームでも、良い地合いに乗って大儲けして有名になった方々が、地合いが悪くなって今までのトレード手法が通用しなくなりバタバタと消えていったことがありました。地合いは多少のミストレードも帳消しにしてくれるといういい例です。

やってはいけないこと

地合いが良いからといって、何も考えずにリスクを取りすぎると退場を余儀なくされてしまいます。次の二つはやらないようにしましょう。

過熱感、高値警戒感がありまくりですが、まだ上昇基調です。売れば踏みあげられるでしょう。基本は押し目買いを推奨します。

まだ値動きが安定しない市場です。この荒波、上がるのも早いけど、落ちるのもジェットコースターです。レバレッジをかけてロスカットされてしまったら、そこで一発退場です。

何を隠そう博士はかつてFXに手を出し、4か月ほどで種銭10万円をスキャルピングで300万まで増やした後、一週間たらずで0円にしたことがあるんです・・・

あの時はレバ10倍でやってましたね。1か月で2倍を10か月続ければ1000倍だよ作戦というギャンブル的なトレードでした。結局、サブプライムショック程度の値動きで退場でした。BNBパリバめ・・・ってなつかしい。

はじめてみたよ

ということで、さっそくcoincheckで買ってみました。

1ETH=142,268円で80,000円

1ETH=159,895円で170,000円

合計250,000円分(1.62552ETH)です。 

このうちBinanceに1ETH送金して手数料0.01ETH引かれちゃいました。

今のところETHの調子がいいようなので(執筆時点で1ETH=162,000円くらい)そのまま保有中です。

f:id:rrsyndrome:20180114213905p:plain

coincheckアプリの画面



まだはじめの一歩を踏み出しただけですが、わくわくしますね。

動きがあれば報告していきたいと思います。

登録している取引所

ビットコインをはじめとする仮想通貨は、基本的には販売所か取引所のどちらかで売買を行います。 

販売所は手数料が高いので、種銭も取引量も少ない庶民は手数料の安い取引所一択です。

海外の取引所もたくさんありますが、まずは日本語でわかりやすくて比較的安全で安心な国内取引所に登録しましょう。どちらにしても日本円と仮想通貨の交換は日本の取引所でしかできません。

coincheck 

オススメの国内取引所はcoincheckです。スプレッドは広めだけど、アプリも使いやすいし、JPY(日本円)換算で表示してくれて分かりやすいですね。

日本の取引所では最多の13種類の仮想通貨が取引できます。オンラインの本人確認だけですぐに入金と取引が開始できます。送金等は住所確認のためのハガキが届いてからになります。登録申請する人が殺到しているようで、ハガキが来るのに10日ほどかかりました。

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

Binance

coincheckではすでにかなり花開いた有名な仮想通貨を取り扱っていますが、まだ芽も出ていないような仮想通貨をトレードしたい場合には海外の取引所を利用することになります。ただ、仮想通貨が乱立しすぎて詐欺みたいなものもあるようで、ある程度精査されたものを扱っているBinanceという中国の取引所がとっつきやすいと感じました。日本語にも対応しているような感じです。

オススメの海外取引所→Binance

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin